termination

It's variety that makes me whole (俺を完全にするのは多様性だ)

ヘッダーを変えた【連載 ブログの見栄えだけはよくしていこう】

こんにちは。夏休みが来たことの嬉しさより受験勉強の面倒くささに気が取られてます。もう何もしたくない。
僕は下手の横好きというか、何をやるにしてもだいたい形から入るタイプなので、デザインをちょこちょこ弄ってプロっぽいけど中身スカスカなブログにしていこうと思っております。
そんな訳で今回(というか昨日)はタイトル通りヘッダーを変えました。

 

f:id:SJGqP789:20160723220028j:plain

これね。
アイキャッチ画像はこれのフルバージョン的なやつに。

 

f:id:SJGqP789:20160724231554j:plain
これね。
買い物行った時に撮った良さげな空の写真をアプリで適当に加工してタイトルを乗っけただけ。なんか洒落乙かつtermination(終わり)って感じしません? しない? じゃあごめん。

余談ですが、ブログタイトルをちょっと変えて最初のTを小文字にして(仮)を消しました。(仮)が付いてたときは「なんか厨二くさいし恥ずかしいから(仮)ってしとこ」って考えて付けましたが、最近もうこれでいいや、というか、このタイトルで貫き通しちゃえ、って思い始めて。なので(仮)は外しました。このブログは正式に「termination」です。
あ、Tを小文字にしたのは元ネタのFACTの曲名がTも小文字になってるからです。ただの致命的なミス。


そして関係ないですがファビコン? も変えておきました。

f:id:SJGqP789:20160725013729j:image
タイトルがtermination(てるみねーしょん)なのでひらがなの「て」を意識してアプリで適当に書きましたが、なんか「t」にも見えてきたので俺天才じゃね? って感じになりました。シンプルさ? 知らないなあ…。

 
せっかくなのでこっからはブログ始めてから今に至る半年間ほどのヘッダー達を振り返ろうかと思います。

いるか分からない目次も付けておこう。

 

最初期 (ただの日記(仮)期)

f:id:SJGqP789:20160725000228j:image
去年の10月に作った本当に始めたての頃のやつ。六本木らへんの高速で撮ったビル街の光を虹に置き換えてなんかオシャレなものを目指してました。ブログタイトルも「ただの日記(仮)」だったのでそれを英訳したやつを乗せてます。Tentative name(笑) A Plain Diary(笑)

 

Termination(仮)期

f:id:SJGqP789:20160725000716j:image
これはブログタイトルを「Termination(仮)」に変えたのに合わせて作ったやつ。
Instagramで弄ってたらいい感じに洒落乙な写真になったのでそれにタイトルを載せたってだけです。フォントは元々パソコンに入ってた「Terminal」がいい感じだったのでこれに。単語もterminationに似てたし。terminalは「駅」だけど。
このヘッダーだった期間が1番長いはず。

 

空前のヘッダー変更ブーム

そしてここからはここ数日のヘッダー変更ブームです。

まず実際に2、3日だけ実装されたこの2つから。

数日採用されたもの

青空 (自己啓発)

f:id:SJGqP789:20160719224537j:plain
夏の青空や、ディズニーの新作アニメのMoanaの世界観みたいな爽やかさをイメージして作りましたが、爽やかすぎてこのドロドロしたブログには合わないし怪しい宗教とか自己啓発のブログみたいだったのでやめました。モアナの日本版ポスターでマウイの存在消したの許してねえからな。
色合いは絵画っぽくなるように写真から調整。

夜 (ダサい)

f:id:SJGqP789:20160719230242j:plain
これは普通にカッコよさ求めて作りましたが、なんか情報量多いしダサい。ダサい。タイトルの縁とか絶妙にダサい。
ちなみにこの2つは日付と天気こそ違いますがだいたい同じ場所で撮りました。
あと、今回のヘッダーに作るにあたってこの2つに付いてた「ーネット上に丁寧にゴミを捨てるブログ」は入ってるとシンプルさがないというか、日本の映画のポスターみたいな悪い意味でのごちゃ混ぜ感があったので省きました。

ボツになったもの

そしてこの3つは作ったはいいけどボツにしたもの。

 

夜景 (東京は夜の7時)

f:id:SJGqP789:20160725011619j:image
廃退的なイメージで作ったはいいが、Suchmosとかピチカート5の「東京は夜の7時」みたいなシティポップ感溢れる感じになった。実際夜の7時の東京で撮ったはず。
コレ自体はオシャレだけど作ってる時点で「ヘッダーにはないな」となったのでボツ。

ダサい (夜)

f:id:SJGqP789:20160725011841j:image
上記のダサいやつのフォントと縁違い。さらにダサい。ダサい of ダサい。強さならスタープラチナ級。つまり最強にダサい。

 

木漏れ日

f:id:SJGqP789:20160725012241j:image
自己啓発ヘッダーと同じく爽やかさ、そしてネイチャーな感じを目指して作った。フォントは自己啓発と共通。

f:id:SJGqP789:20160725012213j:image
アイキャッチ用もあるよ。
これはこれで良いけど「緑は違うな」ということでボツ。termination(終わり)感もないし。

 

そんな感じでヘッダーは今に至ったのだった。

 

というわけで! 今回はヘッダーの変更の記事でした。
次回はどうしようかな…。プロフィールとか改めて書いた記事を書いたあとグローバルナビゲーションを置こうかな…。

 

 

 

 

 

まあいいや! また次の記事で会いましょう!!!!!!!

完(termination)