termination

It's variety that makes me whole (俺を完全にするのは多様性だ)

無料のサンプルパックで遊んでたら一日が潰れたという日記(2018/8/20)

こんばんは、マーです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕は夏休みが残り2週間を切ったにも関わらず虚無の日々を過ごしております。課題はぼ終わってません。PUBGと動画漁りと「鑑賞」ぐらいしかやる気が出ません。カメ止めを観たんだからもっと前向きに生きたいところです。

最近YouTubeのおすすめ動画にDAWソフト「FL Studio」を使ったEDMの作り方講座みたいな海外の動画がよく出てくるようになって、僕が使ってるDAWは「Studio One Professional」というものなのですが、色々参考にしたかったり (あと単純に「すげー」と言いたかったり) で寝起きでボーっとしてる時についつい見ちゃうんです。こういうのとかこういうのとか。
それで今日も動画を色々見てたらこれの説明欄に「ここのフリーサンプルパック*1使ったよ!」って感じにリンクが貼られてて。

3 Year Anniversary Giveaway Home - Cymatics

僕が情弱だったので知らなかったのですが、このCymaticsというサイトのサンプルパックはかなり定番なものらしく、有料販売しているパックに加え無料でダウンロードできるものも多数。しかも無料といえどかなり質の高いサンプルがいっぱい。テンションが上がった僕はとりあえず6ジャンル分のサンプルパックをダウンロードしました。
そしてどんなものかなと試しにサンプルを並べていって、自前で用意した友人たちの声も並べていって、コード、ベース、メロディを打ち込んでいってとやっていたら、明るかった空が真っ暗になっていました。課題するはずだったのに。

色々やる事があるときに限って、今やらなくていい作業がめちゃくちゃ捗りますよね。なんなんでしょうこれ。
まあ、この記事を書いてる事も「今やらなくていい作業」そのものなんですけどね。とりあえずは一日の終わりにブログを書いて今月末までなるべく休まず更新できるように頑張ります。
僕はこれから学校の作業を終わらせて課題も進めて、明日は大学の説明会に行ってきます。

というわけで、また明日お会いしましょう。
ではでは。

*1:サンプルパック: ドラムの音や効果音などの音素材をパッケージしてまとめたもの。EDMの制作ではサンプルを切り貼りして作っていくのが定番