termination

裏庭の穴に溜めすぎた生き恥の集合体

デレステのMVの夜景について

こんにちは、マーです。
突然ですが1年ほど前から「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」、通称デレステにハマっています。そしてそれより前から夜景が好きです。
そこでデレステのMV (曲に合わせて流れる映像) に登場する好きな夜景について書きます。詳しい説明とかは特にないです。語彙が少ないのはご愛嬌。記事の特性上スクリーンショットがめちゃくちゃ多いです。
先月この記事書き始めてからずっと放置してたので勢い任せの更新となります。色々と申し訳ねぇ。

 

冬空プレシャス

f:id:SJGqP789:20190909011228p:image

夜景というか時間帯的には夕方と夜の間ぐらいでしょうか。ヨーロッパの街中風の風景。クリスマスをテーマにした曲やMVなのでクリスマスツリーやプレゼントボックスなどの装飾が画面にさらに華を添えています。

f:id:SJGqP789:20190909011241p:image

デカいクリスマスツリー。空では星が光っています。

f:id:SJGqP789:20190909011214p:image

こういう暖色の灯り、めちゃくちゃ好きなんですよね。
曲や光の演出も相まってエモさ爆裂。

f:id:SJGqP789:20190909011235p:image
f:id:SJGqP789:20190909011221p:image

いやあいいですね。クリスマスのイメージにある色合いや風景がそのまま再現されたような画面。画像だけなら「クリスマスが今年もやってくる」なんて聴こえてきそうですもの。それが流れるケンタッキーのCMもこのロケーションでそのまま撮れるのでは?

桜の頃

和風なバラードということで「和」な神社や桜並木のロケーション。これだけは都会から離れた夜景。

f:id:SJGqP789:20190912233848p:image

夜桜と月明かり。趣ある夜空です。

f:id:SJGqP789:20190912233843p:image
f:id:SJGqP789:20190912233834p:image

灯篭だって光る。風流。

f:id:SJGqP789:20190912233748p:image
f:id:SJGqP789:20190912233754p:imagef:id:SJGqP789:20190912233853p:image

社殿もいい感じに作り込まれてます。

f:id:SJGqP789:20190912233802p:image

桜吹雪だって舞うぜ。
この画めちゃくちゃ良くないですか?

f:id:SJGqP789:20190912233828p:image
f:id:SJGqP789:20190912233743p:image
f:id:SJGqP789:20190912233816p:image
f:id:SJGqP789:20190912233731p:image

うーん、雅。

モーレツ!世直しギルティ

正直この曲が1番好きな夜景をしています。

f:id:SJGqP789:20190909012337p:image
f:id:SJGqP789:20190909012353p:image

ほら。ヤバくないですか?「夜景」で求められる夜景が完璧に詰まってる。キャッツアイを思わせるような曲や演出なのでこういったイメージが採用されるのは自然な流れではあります。めちゃくちゃいいですね。

f:id:SJGqP789:20190909012342p:image

冬空プレシャスに続き登場の早苗さん、夜が似合うのはさすが大人の女性。しかしその童顔にデカいソレは本当にヤバい。結婚したらいい嫁さんになるし子供を持ったら肝っ玉母さんだ。

f:id:SJGqP789:20190909012331p:image

雫ちゃんはデレマス最大のバストサイズなだけあってそういう方向で人気がありますが、ほんとに可愛いのは明るく純朴な人柄なのではないでしょうか。見てくださいよこの笑顔、彼女の魅力が最大限表れてる。歴戦のプロデューサー方には何を今更という感じではありそうですが。

f:id:SJGqP789:20190909012359p:image

堀裕子さん、このスクショが語るように黙ってるだけだと本当にめちゃくちゃ美少女ですよね。アホの子なのも含めて僕はさいきっく美少女エスパーユッコが好きです。みんなもそうだろう?常にさいきっくに全力なところも無自覚な恋する乙女なのも含めて堀裕子だ。

f:id:SJGqP789:20190909012411p:image
f:id:SJGqP789:20190909012405p:image

この固有表情いいですよね〜〜!!

f:id:SJGqP789:20190909012348p:image
f:id:SJGqP789:20190909012417p:image

完全に脱線しました。後ろのビル群も見てましたか?完璧な夜景。灯りが暖色系なのも完璧。星空なのもエモを高めて最高。街の光で空が若干明るくなってるのもいいですよね。
f:id:SJGqP789:20190909014122p:image

Bメロ以降はこのようにバーを模したセットに移動するので夜景は見納め。

Twin☆くるっ★テール

曲自体もデレマス曲全体でトップクラスに入るぐらい大好きなんですが、MVの演出、そしてそこに出てくる夜景も大好きです。
夜景が出てくるまでの日中や夕暮れは動画で観ていただくとして、

f:id:SJGqP789:20190909015245p:image

ほら。色味や風景に差はあれど、ビル群や暖色の灯りや星空といった、世直しギルティでも見せてくれた夜景の良さはそのままに新しい夜景を見せてくれる。最高ですね。元気な曲のちょうどしっとりするパートで挟まれる夜景なので聴覚と視覚の相乗効果で俺のエモは限界を超え死にます。

f:id:SJGqP789:20190909015300p:image

莉嘉のここすき。

f:id:SJGqP789:20190909015240p:image

美嘉のここすき。

f:id:SJGqP789:20190909015234p:image
f:id:SJGqP789:20190909015251p:image

遠景の街並みだけではなく2人がいる道の街灯やライトもいいですよね。これもまたエモ。最高。

クレイジークレイジー

夜景は数あれど瞬間最大破壊力はこれが最大ではないかと。

f:id:SJGqP789:20190909020306p:image

この曲のMVはこういったマンションの一室を舞台に半分以上展開していくのですが、曲が進むと外の時間も経過していき、

f:id:SJGqP789:20190909020255p:image

夜になります。

f:id:SJGqP789:20190909020301p:image

夜景も現れます。動画を観てもらえば分かると思いますが、曲のビルドアップあるいはBメロに当たる部分でこの夜景が現れるので最高に高まります。モデルは世直しギルティと共通してるように思えますがエモの前に関係ない。エモこそが正義。エモの前には無力。総てはエモに帰す。

f:id:SJGqP789:20190909020312p:image

あーーーー!!!ダメです!!!!これはいけません!!!!!!!ヤバい!!!!!!!!!!死ぬ!!!!!!!!!!!!死んだ

f:id:SJGqP789:20190909020248p:image

部屋の全景はこんな感じ。ほんと暖色の灯りいいですね。大好きなんですよね。 

 

夜が出てくるMVは他にもありますが今回は「好きなもの」をメインとするので割愛させていただきます。
語りたいだけ語ったので今回はこれでお開きです。
みんなもレッツデレステ

なんだこの記事