termination

裏庭の穴に溜めすぎた生き恥の集合体

所有している全てのTwitterアカウントがいきなり規制された

f:id:SJGqP789:20200805002240j:image

 とても虚しい。

 突然の出来事だった。8月4日の昼下がり、突然Twitterの全てのアカウントがロックされたのだ。
 認証しようと携帯の電話番号を打ち込んでも「この電話番号は既に使用されています」と表示され認証することができない。実際同じ電話番号で多数のアカウントを作成していたとはいえ、電話番号の情報を残していたアカウントですらその番号で認証できない。

 前触れはあった。
 最初に規制が始まったのは大学用に作ったアカウントだ。当時課題が溜まっていたのでそれに集中するため一旦アカウントを削除していた。しかしTwitterに依存している俺は1日ごとに復活させては消すという行動を行っていた。それを繰り返していた7月31日、ついに規制されたのだった。
 一度は電話番号で認証できたものの、フォロー数が戻らないことに不安を感じてなぜか再び行った際についに電話番号で認証ができなくなってしまった。ちなみに数時間経てば戻ったらしい。早まった行動はしないようにしよう。
 この時はしょうがないと思い新しく大学用のアカウントを作った。作ったというよりは使っていなかったアカウントを復旧させ作り直したという形ではあるが、そうしてまた新しく環境を作っていこうと短時間で大量に知人をフォローしていた。そして規制された。
 この時は「不審な動き(大量フォローのことだろう)が見られた」という旨で規制され、メールアドレスを使ったパスワードの変更を求められた。しかしそのアカウントに使っていたメールアドレスは過去に削除して使えなくなっていたもので、どうしようもなくなってしまった俺はTwitterに異議申し立てのメールを送った。なんの解決にもならない自動返信のメールにさらに異議を申し立てる内容を送った。

 サポートチームからの返信を待って4日後のこと。
 突然他のアカウントも全てロックされた。マーのアカウントも、音楽活動用に作ったアカウントも、限られた人間だけがフォローしている思考を垂れ流す鍵アカウントも、企画の宣伝用に作ったアカウントも、全てだ。なんなら他の人と共同で管理してるアカウントすら巻き添えになってしまった。
 今回ばかりは流石に困る。長年使い続けているものというのもあるが、やりとりしている人や企画があるためその連絡手段が断たれては困るというのもある。全てのアカウントから異議申し立てのメールを送った。やはりTwitterからの自動返信がすぐに届いたが、そこに書かれていたロックの理由は「Twitterルールに違反する自動化動作が見られた」というものだった。

 マジで心当たりがない。

 ツイート頻度もいいね頻度も少し多いぐらいで自動と判断するには至らないものだと思っている。さらにロックされたその日はいつもよりそれらの頻度が少なかったと記憶している。もしかしたらそれは建前で、「アカウント作りすぎ!!!!!!!!!」という制裁かもしれない。でもそれなら凍結されるか…?
 友人の助力によれば、複数の端末でログインしているとTwitterが自動化動作と判断して規制されることがあるというのだ。これに該当されたのだろうか?確かに複数のアカウントに複数のiPhoneからログインしていたので可能性は少なくない。おそらくIPアドレス単位で規制されてるのでもしかしたらそうなのかも。この旨はメールにも記載した。

 今回思ったのは俺がどれだけTwitterに依存しているかということだ。
 規制されたとき俺はまず、全てのアカウントを規制された旨をツイートしようとしていた。そんなことをする場はないのに。その手段はないのに。とりあえずその時通話していた相手には伝えた。
 情報を仕入れるにしても、人と交流するにしても、作品を発表するにしても、何をするにもTwitterが生活の中心にあったことを改めて自覚した。今はとにかく人権が奪われた気分だ。

 ネットで調べたところ、こういった申し立ての自動返信メールに返信を送ってからだいたい1~7日後にロックが解除されるようだ。しかし解除されるまでに1ヶ月かかったという事例もある。7日ならまだなんとかなるが、1ヶ月もかかるとなるとさすがにまずい。しなきゃいけない連絡も取れない。
 とはいえ逆に考えるんだ。ロックされちゃってもいいさと考えるんだ。この待っている時間で依存しきっているTwitterとの距離感を是正し、優先すべき作業を進められるのかもしれない。これがSNSとの距離感を考え直すために課せられた人生の強制イベントだと考えたら幾分か心が軽くなった。あとこの記事を書くことによっても。とはいえずっとロック解除されかったらめちゃくちゃ困るが。
 なんにせよ今はただ、座して待つしかない。

 

 ここまでは規制された直後~2日後までに書き溜めておいた文章だ。
 規制されてちょうど7日たった現在8月11日午後8時20分。メールは複数回送った。何なら異議申し立てもまたやった。各アカウントからやった。あときっと直接的な関係はないが熱を出して寝込んでた。
 それでも一向にロックが解除される気配がない。Twitterのハイライトのメールは毎日届くのに。

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!どうなってんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!早くしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

FUCK TWITTER SUPPORT