termination

裏庭の穴に溜めすぎた生き恥の集合体

時間がないので自己投資する回

非常に眠い。
書いたら寝る。

同じく音楽をしている友人と「今年が頑張り時だ」という話をした。
我々はシュウカツというものを全くしておらず、卒業したらフリーターか大学院に進学して音楽を続けるという方に行っている。というかほとんど退路がない。
しかし周りの同年代のバンドマン達はわりかし、シュウカツというものをしているらしい。自分で曲を作り音楽をする(ミュージッキング)方が少数派で、学生でなくなったら音楽をやめるか、やるにしても地盤を固めておく人達が多いようだった。今入っているバンドももしかしたら抜けるらしい。現実的だし賢いと思うが、こうしてバンド仲間と過ごす時間が永遠でないという事実が顔を覗かせると、一抹の寂しさやもどかしさがある。
大学生活だってそうだ。気付けばもう1年しか残されていない。せっかく対面が始まって交友関係が広がったというのに、同じ「大学生」として過ごせる時間は残り少ないのだ。だいたいはシュウカツなるものをやっているから、同じような生活ペースで、同じような目線で友人と過ごせる時間はかなり限られている。
1人は縁あって大学生正社員になったし。良縁すぎる。

どっちにしろ俺には時間があまりない。いつまでも学生気分でダラダラ過ごし好きな子の連絡を待ってウダウダしていたら何もできないまま残りわずかな時間だけが無駄に過ぎていく。それをお互い示し合わせるように再認識した。

そんな話に当てられて海を見たくなり1人また竹芝へ。そして前々からやりたかったのでレンタサイクルでサイクリングした。渋谷まで。極寒すぎてどうにかなりそうだったが、楽しい。

f:id:SJGqP789:20230304021839j:image
f:id:SJGqP789:20230304021846j:image
f:id:SJGqP789:20230304021850j:image
f:id:SJGqP789:20230304021854j:image

一度散歩してから竹芝という場所の雰囲気がすっかり気に入ってしまった。近いうちにまた行ってしまう気がする。
六本木と南青山を通って渋谷に向かったが、六本木と渋谷という欲望溢れる街の間に南青山という欲望で「上がりきった」人々のエリアがあるのが、趣深かった。

「もう1年しか残されていない」ということを考えて、その1年を頑張るために思い切って制作ソフトに投資した。音楽と動画、それぞれにである。
Adobe Creative Cloudに学割で契約した。滑り込みで月1800円程度でPhotoshopやPremiere Proなどが使えている。今はチュートリアルをちょこちょこやりながら使い方を学んでいる段階だが、今まで使っていたフリーソフトよりも遥かに動作がスムーズで使いやすい。これから大学で頻繁に動画などをいじることになるので正解な投資といえるだろう。
iZotopeのMusic Production Suiteも最新版がセールだったので買った。今までミキシングやマスタリングをフリーのプラグインで誤魔化しながらやってきたが、注力するなら投資すべきだろう。通常の半額ほどの価格な上に無利子で12回払いで買えたので、負担もそんなに大きくない。

でも銀行口座を設定する時にキャッシュカードの暗証番号を入れるべきところでデビットカードの暗証番号を入れまくったせいでロックされてしまったが。設定するためには銀行に行かねばならず、銀行は平日しか開いておらず、次に銀行に行ける平日は火曜日。

ちゃんと考えて行動しよう!

でもいい買い物をした。いい自己投資。
ここで満足せず使いこなしてくれ。自分。