読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

termination

It's variety that makes me whole

インターネット依存症

真面目に文章を書いてみようのコーナー!
ありがちっぽいけど自分なりの切り口で書いてくぜ!
 

 多分僕はインターネット依存症という奴だ。

 月並みな言葉だけど、スマホやパソコン、3DSなどでインターネットに繋げばあらゆる娯楽が手軽に見れる。
 音楽もネット、ゲームもネット、小説だってネット。オカズもネット。ちょっと探せばテレビ番組や映画をアップした動画だってある。それが無料なのだ。恐ろしい。
 普通の人なら本来の仕事と娯楽のバランスを考えて使えるだろう。
 僕は無理だ。ハマりすぎた。助けて。

 

 なぜこうなったかを考える。
 小4の時に従兄弟がiPod touchを持ってYouTubeを見たりメールしたりするのを見て「いいなあ」と思った僕は誕生日プレゼントにiPod touchを買ってもらった。
 それ以前からパソコンを使ってたりDSでうごメモをしてたりした僕、見事にハマる。
 今は無きうごメモはてなにアクセスしてチャットしたり、YouTubeを見たり……。今と大して変わりない。その頃から稀にブログを書いた(今は記事消したりしてるけど)。
 あまり人と関わる事が得意でない僕はズブズブとハマっていく。
 今でこそ人との関わりがマシになったが、iPod touchiPhoneとなり更にズブズブだ。この記事だってiPhoneから書いてるんだから。
 
 ここまで自分の来歴を書いてきたけど、インターネット依存症とは具体的にどんな物だろうか。
インターネット依存症(インターネットいそんしょう、インターネットいぞんしょう、Internet Addiction Disorder、IAD)とは、日常生活に干渉をおよぼす程度の、インターネットへ過剰に依存した状態をさす。(引用:Wikipedia)

 要するにヤク中アル中みたいな物だろう。オナ猿も同じ類だ。

 僕のようなすっからかんにはWikipediaは小難しいので他のサイトを見てみよう。
 以下がインターネット依存症の症状である。
自分の意志でインターネットや携帯をやめることができない
日常生活に支障をきたすようになる
ネットをしていないと不安になる、イライラする
自分が何をしているのかわからなくなる
幻聴・幻覚に悩まされる (引用:依存症の症状:インターネット依存症~angels-eyes)
 ほらやっぱヤク中アル中だ! でも僕は幻聴・幻覚で悩んでないし見てもないぞ!
 ちなみにこちらのネット依存症の診断をやってみた結果がこちら。
f:id:SJGqP789:20160115202421p:image
 
 あっ。
 
 家族からも「やめとけよ」と言われるぐらいスマホを触ってしまう僕だが、治そうと色々取り組んでいるつもりだ。
 僕は暇さえあればTwitterを見ようとするので、公式アプリを消して代わりにつぶやき専用 for Twitterツイタイマーを入れた。
f:id:SJGqP789:20160115215522p:image
 公式アプリだとツイートついでについつい余計な物を見てしまうので、チラ裏を書けるだけのこのアプリは有難い。
 ちなみにテキストのみのツイート以外に画像添付や画像に簡単な文字入れをしてのツイートの機能もある。
 
f:id:SJGqP789:20160115214817p:image
 どうしてもTLが気になる時はツイタイマーを使う。
 ツイタイマーはTwitterの使用制限ができるアプリだ。1日の使用回数と使用時間を設定し、その間だけTwitterが見れる仕様。アクセスはブラウザを介して行う。
 ちなみにアプリを一回閉じると使用時間が終わってなくても強制終了となるが、それぐらいが中毒にはちょうど良い。
 自分はTwitterの自由を奪っただけでもかなりマシになったと思う。
f:id:SJGqP789:20160115220743p:image f:id:SJGqP789:20160115220752p:image
 でもツムツムとかゴシックは魔法乙女(弾幕シューティングゲーム)とかあるけどね。BB-8可愛い! カトレア可愛い!
 
 脱線した。
 スマホ内での制限以外に、勉強やギターや作曲や筋トレなど、別の物へ熱中する、というのも試している。今は記事を書いて文章力を養うという体だ。1/2が自分の為にならないとか言うんじゃない。
 依存から抜け出すコツはネット依存症からもオナ猿からも一緒だ。別の事に熱中し、徐々に距離を置いていく。それが大事。
 
 このブログに辿り着く人達は知り合いか暇人か同じ穴の狢だと思ってるけども、もし貴方が中毒気味ならそれを改善する事を勧める。
 一生ネットという杖が無きゃ歩けない人生って、なんか虚しいでしょ?
 では、ワンランク上を目指していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 いやあ!久々に長い文章書いた!最後の言葉とか結構いい事言ってる気がするし!
 あー勉強やらなきゃなあ……時間使いすぎたかも……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 お分かり頂けただろうか
 
 
 
 
 
 
 
 
 そう、
 これがネット依存症である
 
 
 
おわり