termination

裏庭の穴に溜めすぎた生き恥の集合体

久々にブログを書いている。
忙しかったり疲れてたり書ける状況じゃなかったりして結構さぼった。
でもこうして書きたいときに書く、ぐらいのモチベーションだとちょうどいい。

 

11時に病院の予約をしていたが、起きたら11時前だった。本当に口に出して「どうしよう」と言っていた。
結局明日の14時に予約できたのでよかったが、まあしんどい。
寝たのが朝6時ぐらいだったのが何よりの原因なのだが、昨日はなぜだか全く寝付けず、薬を飲むには夜が更けすぎ、何もできないという状態になっていた。睡眠のことも含め病院に行っているのにこれではなんのために…?という感じである。でもこれも含めてお医者さんに通っているのだが。

さらに夕方に友達と飲み会の予定が入っており、その前に少し集まることになっていたのだが、準備をゆっくりしすぎて出発が大幅に遅れて飲み会からの参加になった。自分の準備に色々時間がかかる自覚があり、もたもたしてたら絶対に間に合わないということは分かっているのに時間がかかってとてもしんどかった。家を出ると向かい風が強くて自転車を漕ぐのもつらかった。朝起きれず落ち込んだのを引きずりまくっていた。
もはや遅刻するのが受け入れられているので会ったら笑って受け入れてくれたが。ほとんどみんな飲み会に遅刻してたし。

 

ブログを更新していない間にも酒を飲んだ。

土曜日のことだ。思いっきり飲み食いしたい気分だったので、1人で安居酒屋に入り心赴くままに飲み、吸い、読書したりラジオを聴いたりした。1時間ほどで3杯、さらに向かう道中で缶チューハイを1本飲んでおり、さらに煙草を吸っているものだからアルコールがガンガン回った。最初は普通に上機嫌だったが最後はラストオーダーになるまで寝ていた。ウッチャンナンチャンオールナイトニッポンの後半1時間ぐらい聴き過ごした気がする。吐きはしないがちゃんと「終わり」を迎えた。

そして今日も飲んだ。

f:id:SJGqP789:20230301032857j:image

写真じゃ伝わりづらいが通常のジョッキ3杯分の量だ。かなりデカかった。それを2杯飲んだ。ゴキゲンになるのはすぐに通り越して溺れそうな感覚になった。酔ったとか気持ち悪いとかではなく。溺れそうだった。それぐらい腹いっぱい食べて飲んだ。

 

明日の予定があったり気持ち悪かったりで割と早い時間で解散になったが、俺はなんだか物足りず1人寄り道した。とても海が見たかったので海がある方へ向かった。溺れそうな感覚になりながら。f:id:SJGqP789:20230301032850j:image
f:id:SJGqP789:20230301032836j:image

良い海と夜景が見れた!大変満足した。
音楽聞きながら散歩してたら2時間ぐらい経っていた。気付けば溺れそうな感覚は消えて、ついでに酔いも醒めた。今日は酷く酔ってたわけではなかったが。

東京23区は内側に行くほどなんだか世俗的で窮屈で小汚い感じがして、ウォーターフロントな方に行くと小綺麗に整備されて居心地が良い感じがする。世俗的で窮屈で小汚い感じも好きだがそればかりだと疲れてしまうので、こうしたところに来ると気分がリフレッシュされて落ち着く。アイデアの種のようなものも色々湧いてきた。

リフレッシュされたのは初めて来た場所だったというのも大きいだろう。最近は見慣れたような場所しか行っていなかったので視覚情報はなんともマンネリ化していた。見慣れすぎて苦痛になるほど退屈さを感じるという理由で帰路につきたくない日も結構ある。地元を歩いていると見慣れすぎてストレスが溜まることさえある。
そういう意味でも今夜はとてもいい刺激になった。次は見慣れた街の行ったことない場所とか行ってみようかな。

 

終電で帰宅し、日記を書いた。うっすらずっと眠気がある。
ちょっとはてなフォトライフを見たら昔のちょっとヤバめのものが全て公開されていたので非公開にした。見る人はほとんどいなかったと思うが8、9年前の自分の痕跡が見れるようになっていたのがちょっと怖い。たぶんもう大丈夫。

明日に備えて寝よう。